うどん???

愛妻、昨日、日本に住んでたことがある女性が作った?、うどん玉を買ってきた? それとも、もらってきた?
少し、前から言ってはいたが、いらないと言っていたのにもかかわらずである。
私に試食しろ? うどんの本場生まれの人間に、怖さ知らずもほどがある。
まあ、私がどこで生まれたか、うどんの本場がどうのこうのとは知らないタイ人だから仕方ないにしても、日本人だから試食してとは度胸があるなあと。
一昨日からいろんなことでイライラ状態のところにこれだ。 
今日も、まだ、イライラを引きずって、朝から、パッと晴れない。

肝心のうどんと言うもの。
真空パックになっていて、全てが一本でつながっているように見える。
押し出し機でところてんのように押し出して作ったのかな?
パックの上から軽く押さえると、潰れてしまう。
うどんは、腰とスープが命、これでは、茹でると溶けてしまうのではと思われる。
それより、パックからつぶさずに取り出せるのだろうか?
材料も、米粉みたいに見える。
うどんとは言い難い。
愛妻には、ともかく、作ってみるよ、昼はいらないからと言ってはあるが、茹でてどうなるか見てみるだけにしよう、とうてい、食べようと思わない。

商売を考えてのことであろうが、ターゲットは? タイ人、うどんは食べないだろう?


今日の昼は、ママー(カップ麺)だろうな、タイの麺類で美味しいと思えるのはこれだけ。
お湯を注ぐだけでは味気ないので、カップから取り出し、鍋に移しボイルし、そして、色々な食材を加えると結構美味しいですよ。



夜明け
09619 2021.02.23 2020.12.15 PC155001L.jpg



夕焼け
09620 2021.02.23 2019.12.01 PC010824LT.jpg

今日は、良い日でありますように。

この記事へのコメント

Walker33
2021年02月23日 16:21
「夕焼け」の彩、いいなあ! いつもながら凄い。
左上の小さな月入れ(星かな? ゴメン、眼が弱った)も魅せるなあ!
こんな絵を撮ってみた~い。

うどん騒動? 外出時の昼は、いつもうどんだったが、最近は、美味いのがない。チェーン店ばかりが増えダメになったと思うが・・・?。それに塩分が多い。最近は、好きなうどんも外では食べない。
tom
2021年02月24日 12:13
本場、四国高松の出身でしょうか?
私の父も高松出身でお墓もあります。
We-Keaw
2021年02月24日 17:07


>Walker33さん
>ありがとうございます。左上隅の明りは月です。夕方の彩りの中、西の空に細い月のある光景、大好きですね。うどん騒動ではないのですが、日本人はうどん食べるからと言って、買わされた(むりやり)たようで、食べないと言っていたが、茹でそして水洗いすると食べられそうなので、勿体なく思い(日本人だね)急遽、スープを作り食べてみた。勿論、美味しくもなく、妻が、どうだったと聞いたので、首を横に振り、もういらないよと言っておいた。タイの最北端、ミャンマーとタイの国境の街で、日本人経営の食堂、そこで、関西風と関東風のスープが選べられ美味しいうどんが食べられていたのですが、何度か行くうちいつの日か旦那様を見かけなくなり、お出かけと言うと、なくなったと、ミャンマー人の奥さんが一人で切り盛りしていたが、また来るねと言ってそれっきり行っていない。どうしているだろうか?
We-Keaw
2021年02月24日 17:08


>tomさん
>高松ではないですが、四国ですね。
Walker33
2021年02月24日 19:08
因みに、讃岐うどんの本場・高松出身ではありません。
香川県方面へ旅行の際は、うどんが好きで良く食べました。
あのうどんの腰と出汁のうま味が忘れられません。