急速な広がり

今、タイでは、急速にコロナ感染が広がっている。
第三波?

昨年末から、12月にかけ、第二波があったが、規制のおかげで、一日の感染者数は二桁までに改善され、それらは、主に首都圏に限られていた。
ここに来て、またもや、急拡散し、今や一日の感染者が千人に達しようとしている。
そして、新規感染者の発見が、77都府県の内、62県までに拡散された。(4月10日現在)
ここ、Chiang rai県でも、すでに、30名の感染者が見つかっていると言う。
10日から、ソンクラーンモード、帰省、旅行と人の往来が激しい時期、さらなる感染拡大が懸念される。
これら、感染者は、娯楽施設での濃厚接触者の集団感染が主。
娯楽施設と言えば聞こえはいいが、どこに行ったの?と聞かれて恥ずかしくて言えないような場所。
どこでも、同じですね。

折角、ソンクラーン明けに海に行こうかなんて言ってたのに中止。


夕暮れの空
09735 2021.04.12 2019.12.17 PC171316LT.jpg

昨夜、上の孫、我家にお泊り。
日々、成長していくようで、可愛いと思っていたのが、お兄ちゃん顔に、それも、益々、ハンサム顔になってくる。
まだ、幼いころから、両親に楽しみだね、しかし、取り巻きで大変だねなんて言っていた。
今朝、朝食時、愛妻に同じ事を言うと、同じように、嬉しそうに、ウンウンと首を振り、そして、下の孫もと。
確かに、下の孫も、勿論、可愛いく、笑顔がとびっきり素敵なんだよな。
爺ばか? いえ、血はつながってないので、本心なのであります。
取り巻きが一杯来る光景を見てみたいものですね。

この記事へのコメント

Walker33
2021年04月12日 23:16
「夕暮れの空」、これが朝焼けの空ならば創世の彩だ。凄い空の色に驚く。いつも同じ景観だが、おめかしをした景色の、いろんな彩が観られる。お見事です!
これぞ Wiang Chai Magic だ。

当邦も、COVID19 が拡散傾向だ。早く収束を願うばかりだ。
We-Keaw
2021年04月13日 11:08


>Walker33さん
>ありがとうございます。三回目の新年、今日から三日間ソンクラーン休暇。浮かれ気分で、コロナのこれ以上の広がりがないことを願うばかりです。