雨季の空

雨季の空 5月も足早に過ぎ、今日が最終日。 雨季の空、黒い雲で覆われ雨が来るかと思ったら雲間に青空が見え、そこから、南国の強烈な太陽の光が射し眩いばかり。 そして、再び雲に覆われ、目まぐるしい変化。 また、黒い雲に覆われてきた。 everyday「遊・素敵」photo life (35/365) …

続きを読むread more

夢色

夢色 ふんわりとした雰囲気で、夢の世界感を・・・。 ドラゴンフルーツの蕾 今、我家の庭に、小さな・小さなドラゴンフルーツの蕾が一杯。 月夜に浮かぶ幻想的な光景が見られるかな? 6月の満月は、25日、少々先過ぎるか? でも、月明かりの下で咲く花、怪しげで、感動しますね。 ともかく、楽しみです…

続きを読むread more

木陰に・Green season

団子三兄弟・マムワン 見てくれは悪いが、これ、甘くて美味しいです。 今、我家の庭の色々な果物の木に実がぶら下がっている。 マムワン(マンゴー)が、日々、20個前後は落果するので、日課の如く、拾い集め。 木からぶら下がっている実、避けたつもりが別の実が頭に当たり、揺れ、2度3度と、そしてまた別の実が、まるで拳固の集…

続きを読むread more

雨季なれど

雨季なれど、時折雨は降るものの、豪快な雨もなく、そして、短時間で降りやみ、今年は(も)水不足だろうか? どこからともなく、トラクターのエンジン音が聞こえて来る。 今、2021年2度目の田植えの準備中。 我家の周りは、農業用用水路が引かれているので、田植えする分の水を確保するのは問題ないであろう? …

続きを読むread more

無情の雲

ある写真家?の花や植物の葉、等々、をモノクロ写真で表現した作品を拝見して、その、あまりにも素晴らしさに感動し、感化され、無謀にも真似てみたが・・・。 昨夜(2021.5.26)は、フラワースーパームーン+月食 日本では、皆既月食が観測されたようだが、タイでは、時間帯…

続きを読むread more

タイ人あるある

夜明け タイ人は、頻繁に電話をかけあう。 それも、時間に関係なく、特別用もなく?しかも長電話。 電話会社はウハウハ?今時は、LINEを使って、そうでもないか。 今朝も、早朝から愛妻の友達から電話があり、愛妻、早朝から起こされ、ブツブツと不機嫌。 everyday「遊・素敵」photo l…

続きを読むread more

収まる気配なし

夕陽 夕陽眺めて・・・。 どこかへ行きたいなあと。 今までの夕方、この時間帯だと、Chiang rai空港に離着陸する飛行機が飛んでいるのが見えるのだが、全く見ることが出来ない。 昼間の時間帯などは、我家の上空を時折飛んで行く光景も、それすらない。 寂しい限りである。 人が消えたような街並み。 これ…

続きを読むread more

雨季?

昨日から雨季入り? クルンテープエリアだろうか? 今日の、北タイ今日は朝から暑いです。 既に、気温32℃を超えています。 ここ一週間は、最高気温34~36℃との予報、最低気温も25℃、暑そう、エアコン嫌いの私も、さすがに、夜は、エアコンのお世話になりそうです。 夕暮れ everyday…

続きを読むread more

恐怖に怯え

永遠の華 昨日午後、庭の整備中、雷鳴とともに雨。 涼しいので玄関先に座って収まるのを待っていると、愛犬達、恐怖に怯え私の周りを取り囲み膝の上に乗ってきたり、お互いが私の身体と他の犬の間に入ろうと、中には恐怖で身体が震えている。 一番しっかりしなければならない母親犬で思わずプッと、まあ、怖いものは、怖いので仕方ないが…

続きを読むread more

溜め息

夕景 背景がね。 写真の話ではなく生け垣の剪定。 雨の影響で伸び放題の生け垣を剪定する。 綺麗になったと自己満足。 でも、パットしない、隣の敷地が雑草、蔓性の植物、伸び放題、まるでジャングル。 写真と一緒で、背景が雑だといくら主題が素晴らしくとも。 フーと一息、溜息ついて。 every…

続きを読むread more

マクロ写真の楽しみ

everyday「遊・素敵」photo life 13.May.2021 (26/365) マクロ写真の楽しみ。 ファインダー越しに見えるハットするような美しい光景もさることながら、何だろう?と考えさせる楽しさ・・・・・等々。 先日、SNSの写真投稿サイトで、これなんですか?と言うコメントがあったので、明かすと、マ…

続きを読むread more

本日も晴天なり

北タイ、朝から綺麗な青空が広がっています。 寝ている間に雨が降ったのかな? テラスが濡れています。 おかげでひんやりとした空気の朝です。 先日、米の収穫を終えたところ、昨日、早々に、トラクターが入り、2021年、第二回目の田植えの準備が始まりました。 そんなに急がなくても、もう少し、土地を休ませてあげればいいのにと思うが・・…

続きを読むread more

暑いです

朝から暑いです。 既に、気温、30℃を超えています。 まあ、「南国だから」・・・。 誰かがいつも言う似たつれない言葉だ。 芝、草、毎日良く伸びる、毎日刈るのが大変だと言うと「雨季だから」なんて。 誰なんだそんなこと言うのは? 人の苦労も分からずに! 木漏れ日に咲く おしくらまんじゅう …

続きを読むread more

さっぱりとして・・・。

久しぶりの散髪、孫も一緒に行く。 孫も私と同じで伸び放題。 愛妻、孫に頻繁に、散髪に行きなと言っても、Noだと言って行きたがらなかったのが、プープンと一緒と言うと、どういう訳か行くと言ったとかで、一緒に行く。 前回も一緒だったと言うことは、同じ期間行ってなかったのだ。 散髪を終え、首回りが、久しぶりにさっぱりとした。 この…

続きを読むread more

貴婦人 昨夕、嵐、襲来。 周りは、夜のように真っ暗。 イメージ的には、モノクロの世界。 この直後、停電。 何もできず。 ベットに横になっていると、うとうとと、30分も寝ただろうか? 隣の奥さんのアラームクロック(ハックション、イエイ)で目が覚め。 その後、ご家族の大声、もう、寝てはいら…

続きを読むread more

激しい往来

南国の太陽が朝から降り注ぎ、暑く、しかも、ここのところの雨で少し蒸し暑く感じる。 最近、どうしたことか、我家の前の道路をダンプカー、荷台を二つつなげた大型車の往来が激しく、うるさい。 今朝は特別激しい。 何かこの先、埋め立て工事をしているのかな? そう言えば、この先の田舎道路を広げていたなあ、その埋め立て用の土を運んでいるの…

続きを読むread more

雨あがり

雨あがりの朝。 今日も涼しい朝を迎える。 義兄から電話があり、リンチ(ライチ)の木が折れたと・・・。 リンチを収穫すると、愛妻、孫連れ、いそいそと出かけて行った。 出がけに、アオマイと言ったので、まだ、食べてもいないのにアロイマイ?なんて。 だって、未だ、本来なら収穫には少々早いような???気がする。 随分前、ゴール…

続きを読むread more

カイダーオ

昼食。 愛妻、アッ! カイダーオ壊れたと・・・。 カイダーオと、だけ聞くと、何かそれなりの料理名に聞こえるが、なんてことない、目玉焼き。 タイ人、色々な料理に付けたしのように?よく食べる。 いつだったか、孫が我家にお泊りの翌日の朝、孫から、プープン、カイダーオアオマイ?と言われて、カイダーオ??? 答えたのは、ニットノイ。 …

続きを読むread more

青空

青空 木に鳥がとまってますね。 明け方、雷鳴と強風を伴い激しい雨。 激しい雨で、上空の汚れた空気が洗い流され、美しい青空、これぞ、Wiang Chai buleの空が広がっている。 窓からは、冷気が入り実に清々しい朝です。 青空 Ⅱ everyday「遊・素敵」photo …

続きを読むread more

果物の女王

everyday「遊・素敵」photo life 4.May.2021 (17/365) 果物の女王・マンクット 今、我家の庭のマンクット(マンゴースチン)の木にちらほらと実がついている。 愛妻、今年は一杯実がついているよなんて言っていたが、ちらほら、落果してしまったのかな? 果物の女王と言うだけあって、気品があり、甘い…

続きを読むread more

暑くなりそう

日の出 今日から再び本来の気温に・・・。 現在、部屋の温度すでに30℃を超えた。 これが、本来の今の季節の気温。 明日から、この先しばらく最高気温も35℃の予報。 ただ、最低気温が20数度で、夜から明け方には涼しいのが救いだ。 everyday「遊・素敵」photo life 3.May.20…

続きを読むread more

晴れ一時雨

雨季のような、表現のしようのないような激しい雨ではないが、ここのところ、連日、一時的に雨。 昨日も、芝刈り中、風と共に雨。 それでも、中途半端になると思い、濡れながら・・・。 おかげで、涼しく、夜、眠るには最高。 明け方は、掛け布団をしっかりかけて・・・。 雨の贈り物 モンスター …

続きを読むread more

日本の秋の空模様

誘惑 清楚な装い 今日も・・・。 花の数が増えてます。 秋の空模様 日本の秋を想わせる雲。 青空が綺麗です。 ゴミが飛んでますね。 燕かな? everyday「遊・素敵」 photo life 1.May.2021 (14/365) 2枚目の写真で、ハイキーで、ソ…

続きを読むread more